忍者ブログ
制作状況やら雑感やら
[682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672
お返事、大変遅れて申し訳ありません。

>3/8 akiさん
ご質問された回答については、経緯を説明する上で被る点がありますので
引用や数字は使用せずにお話させていただきます。何卒ご了承ください。
今後の活動についてはサイトの事ならこれまで通り出来る範囲でがんばるつもりです。

--------------------------
経緯

kiyoさんのサイトは、いつからというのははっきりと覚えていませんが、
以前から知っておりました。年に数回ほど拝見したと思います。
何度か既視感とも違和感とも例えようのない感覚がありましたが
あまり深く読み込む事もなかったので気のせいと流してました。
気のせいとは言え段々その感覚が増えてきましたが
漫画ではよくある表現だったり、特に珍しいというものでもないので
偶々、状況なり構図なり似るだろうと考えました。
嫌な予感はしていましたが、正直面倒事を増やしたくなかった側面がありました。

ですが話が進んでいくほどもはや気のせいというにはあまりに被りすぎると感じ、
自分の漫画と見比べてみてようやくパクリを確信しました。

色んな方のご意見を頂いた中で、「パクリ」という言葉ではイメージの幅があるように
感じましたので表現を絞ると、真似、下敷きにしている、と言えば
何となくでも分かるでしょうか。

例えば「Different World」第15話で、そのP41~52,3までの展開が似ていると感じました。
それだけならまだしも、P67の構図や状況において共通点が多く見られた事など
複数の観点から偶然と言えるものではないと考えたのです。
(根拠等、詳しくはお返事1で書いた通りなので省略します)
[ 疑いを持った箇所の期間や頁数を検証していって気付いた点として、これらが
 数ページ単位で一つ一つは短い、細かい所(場面)が多いという事です。
 kiyoさんは以前、ネームはしないと断言してました。
 1ページごと作業してる時に次のコマ割り等を考えるといった話をされてました。
 ですから数ページ程度の一場面を下敷きに、または真似て描くならば
 数ヶ月の期間は十分足りる事でしょう。 ]

下敷きにされていると感じたものの、前述通り面倒事は極力避けたい事情がありました。
主に家族の問題などで気を煩わせる事が多く(今もですが)、空いた時間を出来るだけ
漫画描きに使いたい思いもあり余計な悩みを抱えたくなかったのです。
なので気付いてからすぐには動きませんでした。
そもそも話の根底から違う作品ですし、展開も違うものになるでしょうから
いずれこういう事もなくなるだろうと淡い期待もありました。
ですが読み返して確認すれば該当する箇所はあまりに多く、常習的だと気付いて
放置したままにしておけないという気持ちも湧き上がっていました。

悩みましたが、まずは事を荒立てないようにしたかったので
名乗らず、何となく似ているところがパクリにあたるものではないかと
聞いたと思います。その返事は何もありませんでした。
二・三度やんわり指摘する形でメッセージを送ったと思いますがやはり無視されました。
匿名では意味がないようなので、このサイト・作品の管理人として自分からだと分かるよう
やめてほしいとお願いしたメッセージを送りましたがそれも無視されました。

これらの時期や内容がはっきりしていないのはこれらが古いPCでの事で記録がなく、
またその記録を残すという発想が無かったからです。当時はそこまで思い至りませんでした。
証拠がない以上その事を詳しく言えないですし、記憶だけで言った言わないを繰り返すのは
水掛け論にしかなりませんから時間の無駄になると考えたのですが
結果的には(他の方のご意見でもあるように)しっかり話すべきだったと反省しています。


たとえメッセージを送っても、それを管理する相手方が無視してしまえば
表に出る事もなくその存在も他者に知られる事はありません。
メッセージを送るだけしかなく、相手が全く応じるつもりがないのでは
こちらからは(表立って抗議するなどの行動以外に)どうにもなりません。
いずれなくなると思った期待も無意味なものでした。
長い間どうにもならない状況に悩みました。面倒事にしたくない思いが
今となってはむしろ面倒を長引かせてしまいました。実に愚かでした。

昨年、短編のリメイクや本編等を拝見し、結局何も変わらずこちらの漫画を
搾取する相手の行動にやはり動かなくてはいけないと思い立ち、
(個人的にメッセージを送っても無視され埒が明かないので)
登録されている検索サイト様にご連絡する事を考えました。
しかしこちらの言い分が通るとは限りませんから随分と悩みました。
悩んだ末、今年2月に以前から個人的に検証した箇所などをまとめて
登録条件に違反するものではないかと管理人様にご報告いたしました。

結果がどうあれ、相手方への対応はその後(ご回答を頂いた後)考えるつもりでした。
違反でなければこちらから相手方へどう働きかけるかをまた考えていくしかないですし
もし違反と判断されても、ご報告した件を理由に相手を責めたりするつもりは
ありませんでした。そもそも報告した事自体を公表する気がなかったからです。
ただ、いくらか状況が変わればこちらからの話も聞いてくれるのではと…そう思い至り、
ようやくできた行動でした。
PR
<< HOME 筆~ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
うさ田
性別:
非公開
最新記事
(04/18)
(05/22)
(04/04)
(12/31)
(11/05)
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI